記事一覧

ちりめん細工 立ち雛 1


立ち雛。

作り方を、あまり難しくしないように作ってみました。



でも、顔の表情はいろいろ変わりそうですね。 ^_^
author:まるよ, category:ちりめん細工 季節のかざりもの, 11:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 季節のかざりもの > ちりめん細工 立ち雛

記事一覧

ちりめん細工 立ち雛


今は静かに、まだ見ぬ人を待っている、、、

という感じ。(^ν^)

昨年からの課題の立ち雛を、製作中。

お相手は、、、もう少し。。。
author:まるよ, category:ちりめん細工 季節のかざりもの, 18:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 季節のかざりもの > ちりめん細工 一富士二鷹三茄子 2

記事一覧

ちりめん細工 一富士二鷹三茄子 2


一富士二鷹三茄子の少し長めのタイプ。
飾り台に合わせました。



紐先飾りを太陽に見たてて、富士山から日の出、、、です。

来年、皆様にとって素晴らしい年になりますように。 ^_^
author:まるよ, category:ちりめん細工 季節のかざりもの, 13:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 季節のかざりもの > ちりめん細工 一富士二鷹三茄子

記事一覧

ちりめん細工 一富士二鷹三茄子


お正月の飾り物の新作がやっと出来ました。生徒さんに見てもらおうと思うと、本当は、もっと早くできてなくてはいけないのですが、、、(汗)

何にしようか考えているうちに、どんどん日がたってしまいました。

今回は、世界遺産になった富士山を入れたくて。。。こんな感じです。
(^∇^)
author:まるよ, category:ちりめん細工 季節のかざりもの, 10:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 季節のかざりもの > ちりめん細工 鯉のぼり 2

記事一覧

ちりめん細工 鯉のぼり 2


鯉のぼり、、、もう、あと少ししか飾れないけど、、、(^^;;

やっと 組めました。
author:まるよ, category:ちりめん細工 季節のかざりもの, 14:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 季節のかざりもの > ちりめん細工 鯉のぼりと男の子

記事一覧

ちりめん細工 鯉のぼりと男の子


端午の節句に向けて、鯉のぼりと男の子です。

最近は、本当に庭先に鯉のぼりを立てていらっしゃるのを見かけなくなりました。

さみしい気もしますが、なかなか大変なんですよね。我が家も、昔はしたのですが、、、

で、ちょこんと飾れる鯉のぼりです。



見上げる男の子。(^ν^)
author:まるよ, category:ちりめん細工 季節のかざりもの, 12:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 季節のかざりもの > ちりめん細工 小さな春

記事一覧

ちりめん細工 小さな春


梅と桜、鶯とめじろの組み合わせの

小さな春の下げ飾りです。

おひな様も意識して、一番下には蛤を古布でくるんで飾りました。

いつもこの画像は、iPadで撮っているのですが、
アナログな私が、Siriを使ってみたくなって、
好きですとつぶやいてみた。

答えは
『私は、あなたの翼の下に吹く風。』と。。。(((o(*゚▽゚*)o)))

何通りの答えが用意されているのかはしらないけれど、、、
iPadから聞こえてきたのだけれど、、、

神さまが、こうあるようにと囁かれた気がしました。そして、忘れられない言葉になっちゃった。

ぜんぜん、ダメダメな私だけれど、向き合った誰かのために、いつもこうありますように。(^ν^)
author:まるよ, category:ちりめん細工 季節のかざりもの, 17:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 季節のかざりもの > ちりめん細工 お月見の準備

記事一覧

ちりめん細工 お月見の準備


さあて お月見の準備をしなくっちゃ・・・

というところ。



後ろに吊るし飾りをおくと、楽しそうでしょ?

命・・・というとおおげさですが、
少し 心 を吹きこみたい。

みてくださる方が 笑顔になってもらえれば それが一番 しあわせなこと。
(^_^)

author:まるよ, category:ちりめん細工 季節のかざりもの, 18:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 季節のかざりもの > ちりめん細工 秋のつるし飾り 2012 2

記事一覧

ちりめん細工 秋のつるし飾り 2012 2


やっと 秋の飾りもの、今年二つめができました

もうちょっとのところから、全然すすまなくなってしまっていましたが 何とか終わりそうです



あともう一種類、蜻蛉をたしたいのですが・・・
author:まるよ, category:ちりめん細工 季節のかざりもの, 20:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 季節のかざりもの > ちりめん細工 秋のつるし飾り 2012 1

記事一覧

ちりめん細工 秋のつるし飾り 2012 1


本当は 生徒さんのために、一歩か二歩、先に進んでできてなくちゃいけないのですが・・・いつもはなかなかできません。

というわけで、今回は秋の物を作ってみました。

あともう一種類作る予定です。
author:まるよ, category:ちりめん細工 季節のかざりもの, 09:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark