記事一覧

ちりめん細工 薔薇


発表会に向けて みんなの作った薔薇が

集まりました

薔薇につられて てんとうむしやイモムシも。。。

(^∇^)
author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 15:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 薔薇 3

記事一覧

ちりめん細工 薔薇 3


今度は ラメ入りの赤い布だけで 作ってみました

薔薇らしい華やかな感じに なりました
(^ν^)


author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 18:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 薔薇 2

記事一覧

ちりめん細工 薔薇 2


ピンクの薔薇から少しだけ型紙をなおして。。。



このまま 花びらを増やしていくと もっと大きなものも できそうです

(^ν^)
author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 09:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 薔薇 1

記事一覧

ちりめん細工 薔薇 1


久々に 花の新作です (^ν^)

今まで 何度か作ろうっと思いながら

仕上がらなかった 薔薇。。。

多い花びらをどう組んでいくといいのか考えていたのですが
何とか 完成です



まだ 世界遺産には含まれていませんが
福井には越前和紙があります

花びらの間に 越前和紙を少し加えてみました

変化がでて 楽しいです

下にひいてあるのが 花びらに足した和紙です

レースのように透けて柔らかな線の模様がとても綺麗です
(^ー^)ノ
author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 09:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 水仙

記事一覧

ちりめん細工 水仙


久方ぶりに 細工物。。。

作りかけの象につまずき、ちょっと一息

店の仕事やら、何やら、、、あれこれやるべき事があふれている

そこから、少しだけ自分だけの時間をつまみ出す

ボーッとしてたり、サクサク動いたり、考えにふけっていたり、、、

それがとても 大切な時間です。(^ν^)


author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 22:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 八重の椿 髪飾り

記事一覧

ちりめん細工 八重の椿 髪飾り


生徒さんからのリクエストで、髪飾りをつくってみました。

ヘアースタイルに合わせて付けられるように、大小別々にピンをつけるといいと思います。

帯飾り結びにもできます。
大きい方で 直径8センチくらいです。
author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 12:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 河骨

記事一覧

ちりめん細工 河骨


睡蓮の隣に咲いていた 河骨...

なんだか 作りたくなって・・・

せっかく写真もとったのだし、にらめっこしながら作ってみました。


睡蓮と河骨と金魚・・・で、吊るせそうです。
author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 21:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 睡蓮 1

記事一覧

ちりめん細工 睡蓮 1


睡蓮の花を作ってみました。



布地との相性は、イメージ通り。

調べてみると、睡蓮っていろんな色があるのですよね〜。

これから作るのが楽しみな花です。
(^ー^)ノ
author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 21:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 萼あじさい 2

記事一覧

ちりめん細工 萼あじさい 2


最初に作った萼あじさいも ずいぶん簡単にしたつもりでしたが・・・

花びらが大変なよ〜な〜

という事で、さらに簡単に。

でも、可愛さはそのまま。( ´ ▽ ` )ノ
author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 08:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 萼あじさい 1

記事一覧

ちりめん細工 萼あじさい 1


以前 あじさいは作ってたのですが
今回は 萼あじさいです



出来るだけ簡単に・・・
と少し工夫をしましたが 花びらをもう少し変えてみる予定です
author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 10:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark