記事一覧

ちりめん細工 投扇興



街中のイベント用に投扇興の蝶と箱に絵を描いてみました

表には鯖江の鳥である鴛鴦を



裏側には福井を代表する花の水仙を

元々は 江戸時代に流行した日本古来の対戦型ゲームですが

現代の人にも楽しめたようです

(^ν^)
author:まるよ, category:きものサロン まるよ その他, 10:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ その他 > お地蔵さま 前掛け 帽子

記事一覧

お地蔵さま 前掛け 帽子


正しい作り方というものがあるのかどうか 分からないのですが、、、

町内のお地蔵さまに。

これからのために ベストサイズを考えなくては。。。

(^ν^)
author:まるよ, category:きものサロン まるよ その他, 12:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ その他 > 狂言 山伏衣装

記事一覧

狂言 山伏衣装


本格的な物ではありませんが、狂言の山伏の衣装を作りました。

地元の狂言の活動をしていらっしゃる方のために。

とはいえ、図書館に通い、資料を色々調べながら、やっと出来上がりました。

気持ち良く着ていただけるといいのですが。。。(^ν^)
author:まるよ, category:きものサロン まるよ その他, 14:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ その他 > チュニックベスト お直し

記事一覧

チュニックベスト お直し


何にもない プレーンなチュニックを
ちょっと楽しく。。。



共色の メジャーテープと 小さなボタンをつけました

(^ν^)
author:まるよ, category:きものサロン まるよ その他, 16:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ その他 > れんげの花

記事一覧

れんげの花


和紙の里に行ったら。。。 れんげの花が咲いていた!

最近はあまり見かけなくなり、寂しい気分でいたけれど、、、

子どもの頃を思い出しほっこりしました。かわいいピンク色?



そして 新緑に惚れ惚れ (^ν^)
author:まるよ, category:きものサロン まるよ その他, 13:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ その他 > 飴 なにわの伝統飴野菜

記事一覧

飴 なにわの伝統飴野菜


可愛かったので 記録する事に 笑

ここに人参?があるはずだった、、、
(もっと 絵になるはずだったのですが、、、笑)

食べられてました。

まぁ 飴 だから。
(^ν^)
author:まるよ, category:きものサロン まるよ その他, 19:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ その他 > 手ぬぐい

記事一覧

手ぬぐい


春の手ぬぐい が入ってきました

今年は店内にて ちりめん細工の発表会をいたします

3月 10 ・11・12日 です。(^ν^)
author:まるよ, category:きものサロン まるよ その他, 15:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ その他 > 折形 箸置き

記事一覧

折形 箸置き


のし飾りを作った後の和紙を利用して
お正月用の箸置きを作りました



山根一城さんの折形の本を見ながら鶴の箸置きです

こんな小さな物でも そこに彩りを添えてくれます

作る時間が 安らぎのときです

(^ν^)
author:まるよ, category:きものサロン まるよ その他, 00:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ その他 > お地蔵さま 前かけ

記事一覧

お地蔵さま 前かけ


町内のお地蔵さまの前かけと帽子を作りました

帽子はひだの取り方を変えて二通り

正しい前かけと帽子の形というものがあるのかもわからず、、、

前例にならいました

寸法も目測。。。

気に入っていただけますように。

(^ν^)
author:まるよ, category:きものサロン まるよ その他, 20:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ その他 > かこさとしふるさと絵本館

記事一覧

かこさとしふるさと絵本館


以前から行きたいと思っていた、越前市にある「かこさとしふるさと絵本館」に行ってきました。

入口の自動ドアが開くと、奥から絵本館にぴったりの優しそうな職員さんに、静かに「おめでとうございます。。。」
と声をかけられ、

変わったご挨拶をされるなぁと、一人でボケていたら、、、笑

なんと来館 9万3人目!! とのこと。
かわいい記念品をいただいて帰りました。

子どもが小さい頃、福音館書店の絵本の頒布を何年かとっていて、それがとても良くて、子ども達より私が楽しみにしていたくらい。

中でも、かこさとしさんの絵本は、とても印象深く残っています。

2Fのかこさんのビデオメッセージを見て、また感激。。。



ビデオの前には、こんなにかわいい椅子が。。。

ちりめんのダルマちゃんを作ろうかなぁ。(^ν^)
author:まるよ, category:きものサロン まるよ その他, 17:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark