記事一覧

ちりめん細工 つり雛とちりめん細工展 4

発表会 はじまりました

(^ν^)

今日から 日曜日まで





今年は 酉年という事とで 鳥づくしです
(^ν^)












author:まるよ, category:きものサロン まるよ イベント情報, 21:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ イベント情報 > ちりめん細工 お知らせ

記事一覧

ちりめん細工 お知らせ


お知らせまで

(^ν^)
author:まるよ, category:きものサロン まるよ イベント情報, 13:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ イベント情報 > 肉筆浮世絵展

記事一覧

肉筆浮世絵展


大阪での仕事をすませて、浮世絵展へ行ってきました。





大阪市立美術館 天王寺駅すぐ





実際に見ないと分からない肉筆画の凄さ。。。ため息ばかり。。。絵の中の着物の柄にも、うっとり。。。



お隣の 慶沢園 のお庭で 一休み。。。

*\(^o^)/*

朝から歩きっぱなしで 足が ぱんぱんに なりました

author:まるよ, category:きものサロン まるよ イベント情報, 18:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ イベント情報 > ちりめん細工 発表会 2

記事一覧

ちりめん細工 発表会 2
author:まるよ, category:きものサロン まるよ イベント情報, 17:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ イベント情報 > ちりめん細工 発表会2015.3.6

記事一覧

ちりめん細工 発表会2015.3.6






無事に発表会 終了。。。
(^ν^)

お世話いただいた皆さま、ご来店下さった皆さま、本当にありがとうございました。
author:まるよ, category:きものサロン まるよ イベント情報, 22:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ イベント情報 > ちりめん細工 発表会

記事一覧

ちりめん細工 発表会
author:まるよ, category:きものサロン まるよ イベント情報, 15:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ イベント情報 > 京都えき美術館 下田直子 ハンドクラフト展

記事一覧

京都えき美術館 下田直子 ハンドクラフト展


京都えき美術館へ

下田直子さんのハンドクラフト展に行ってきました。(^ν^)

お腹いっぱい、、、いえ、胸いっぱい!!

楽しかった〜です。セーターや、バックや、がま口や、etc

手に持って、触れて、日常の中にあるアート。(展示物は、ふれられませんよ ^_^ )

それがとても温かみがあって、洗練もされていて、素敵でした。

そこで、なんと鯖江産の刺繍の時に使う枠を見つけたんだけど、何処でつくっているのかな?
以外で、びっくり。(°_°)。。



行きはこんな感じ。



で、帰りはおぼろ月がとても綺麗でした。



駅のお花も見学。

3月の人形展も、とても楽しみ!!
(^ν^)

author:まるよ, category:きものサロン まるよ イベント情報, 18:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ イベント情報 > タペスリー展

記事一覧

タペスリー展


大阪の国立国際美術館で開かれている、貴婦人と一角獣展 に行ってきました。

感想はというと、、、すごい!の一言。

畳6畳ほどあるのかなぁ?
それが、6枚。物語のように連なっていて。

細部まで、本当に絵画のようで。。。
そして、花も動物も、可愛くて繊細。

気の遠くなる程の工程を経て作られたタペスリーは、発注者の想い、、、というよりは、職人たちの魂を感じます。
その、魂を学びたいという思いにかられます。

熟練された手仕事の素晴らしさを、実感。
(^∇^)

この感動は、実際に見ないと得られないものだとまた実感。。。

author:まるよ, category:きものサロン まるよ イベント情報, 23:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ イベント情報 > ちりめん細工 北陸銀行にて

記事一覧

ちりめん細工 北陸銀行にて


昨日から、北陸銀行 鯖江支店にてちりめん細工を展示しています。

8月30日まで。



銀行に行かれる時には、ぜひご覧くださいね。(^∇^)



今回は、新作の海の生き物たちも展示しています。 (^∇^)

author:まるよ, category:きものサロン まるよ イベント情報, 18:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ きものサロン まるよ イベント情報 > ちりめん細工 つり雛とちりめん遊び展 2013

記事一覧

ちりめん細工 つり雛とちりめん遊び展 2013



昨日から、つり雛とちりめん遊び展がはじまりました。

飾り付けやら、いろいろどうなる事かと思いましたが、なんとかなりました。(^^;;



暖かな日に恵まれ、沢山の方にご来店いただきました。

本当に、ありがとうございます。(^ν^)



二ヶ所になったけど、近いから大丈夫と思っていたら〜〜〜

歩いて一分の距離を何往復もして、筋肉痛になりました。(^^;;

明日は、誠市。

久々に、布を探しに早朝スタート!!





東北支援のイベントもあり、、、

お天気がいいといいなぁ〜(^ν^)



お友達が、アップしてくださいました。(^O^)

http://s.ameblo.jp/sia-sabae/
author:まるよ, category:きものサロン まるよ イベント情報, 18:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark