記事一覧

ちりめん細工 小花


いつもの型紙を利用して

一回り小さめの花を 制作途中。。。
後もう少し

(^ν^)
author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 08:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 八重桜

記事一覧

ちりめん細工 八重桜


久しぶりに、八重桜。

(^ν^)
author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 18:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 花筏 (はないかだ)

記事一覧

ちりめん細工 花筏 (はないかだ)


山で見かけた はないかだ です。

葉っぱの真ん中に花が咲く、あまりにも面白い不思議な花です。

実も、こんな風に、葉の真ん中に。。。

自然界は、なんでだろう??? がいっぱいです。

その自然の先にあるものを感じていたいと思います。

ちなみに、『花筏』と言う美しい名前の別名は、

『嫁の涙』

涙が真珠に変わりますように。
(^ν^)


author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 09:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 コバイケイソウ

記事一覧

ちりめん細工 コバイケイソウ


コバイケイソウとは、どんな意味なのかと調べてみました。

小梅蕙草。。。

花が梅に、葉が蕙蘭に似ているかららしいです。

カタカナではチンプンカンプンですが、
漢字になると、なるほどなぁ〜と。

(^ν^)

小さな花がたくさん集まっているのですが、梅に似ているとは気づきませんでした。 (^^;;
author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 10:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 ねじ花

記事一覧

ちりめん細工 ねじ花


幼なじみのお寺には、美しく手入れされた芝生の庭があって、私たちはよくそこでかくれんぼをして遊んだ。

ツツジの植木の陰に隠れたりして。

芝生には、ねじ花が咲いていて、じっと隠れながらこの花に見とれていた。

どうして螺旋状に咲いていくのか、どうしてこんなに細長くなってるのか、花のひとつひとつの形など、、、

あの頃の疑問は、今も解決しませんが、
ねじ花を見るたびに思い出す光景。
(^ν^)
author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 16:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 とらの尾

記事一覧

ちりめん細工 とらの尾


イブキトラノオ と トラノオ を作りました

(^ν^)
author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 18:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 クロユリ

記事一覧

ちりめん細工 クロユリ


白山の山で出会った クロユリ を作りました。

その日は 靄の中での山行きでしたが 、運よくお花畑は見る事ができました。

花の名前を教えていただきながら、楽しい一日でした。

雨だったけど。。。笑 (^ν^)
author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 22:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 紫陽花

記事一覧

ちりめん細工 紫陽花


紫陽花。。。

author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 17:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 水芭蕉

記事一覧

ちりめん細工 水芭蕉


水芭蕉を作りました。(^ν^)

author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 19:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちりめん細工教室 福井県鯖江市 きものサロン まるよ トップ ちりめん細工 花 > ちりめん細工 百合 4

記事一覧

ちりめん細工 百合 4


やっと 完成しました (^ν^)

百合 もう一種

花びらの色を変えると いろんな表情がでそうです
author:まるよ, category:ちりめん細工 花, 13:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark